【パリから1時間】Lille(リール)へ1Day日帰りトリップ

2024.01.15

2024.02.04

パリも素敵だけど、そろそろ違う風も感じたいということで、フランスとベルギーの国境付近に位置する北部の町Lille(リール)に1DAYトリップしてきました。

Lille(リール)とは?

フランス北部に位置する小さな町で、ベルギーとの国境近くに位置します。
パリからはTGVで1時間弱、バスだと3時間弱。

パリからの日帰り旅にちょうど良い距離の街並みが可愛らしい町です。
パリよりかなり北にありますが、寒さ的にはそんなにパリと変わらず。


アクセス方法と注意点

今回私たちは行きはTGV、帰りはFlixbusで移動しました。

  • 11:28 CGD → 12:20 Lille (20€)
  • 18:10 Lille → CDG (9€)
TGVもバスも両方とも前日予約でチケット購入できました!
公共機関のメンテナンスとストライキに注意!

フランスといえば代名詞のストライキ。公共交通機関が平気でストップするので、日帰り旅計画時はあらかじめ情報収集が大切です。
今回私たちはストライキではないものの、メトロとRER(高速鉄道)がメンテナンス中でCDGまでの行くのに通常の倍時間がかかりました・・!

メンテナンスの情報はメトロ駅構内のポスターやgooglemapからも確認できます。

Lille(リール)の町を観光

Lille旧市街の街並み

Lilleは小さな町なので、1日でぐるっとみて回れるサイズ感です。博物館や美術館などもありますが、私たちはひたすら街を歩いてゆっくりして過ごしました。

今回の旅のテーマが「ゆっくりする!」だったので特に観光ぽいことはしませんでした!(笑)

12時頃について、プラプラしてランチ食べてちょうどsolde(フランスの大セール)の時期だったので洋服などチェックしつつ、 夕方のバスでパリに戻るという感じです。

予約すべし!Lille(リール)のランチ情報

てきとうに空いているレストランでランチを食べようと思っていたらどこも予約でいっぱい・・!
Lille舐めてました・・!土曜日だったから混んでいたのかもしれませんが、あらかじめ予約しておくべきでした・・

運良く閉店ギリギリのピザ屋さんに滑り込めたのでそこでいただくことに。偶然入ったピザ屋さんですが、とっても美味しかったです。

La Bottega Pizzeria
次回Lilleに行くときは予約して訪れたい!レストラン

今回トライしたけど入れなかったレストラン、次回の候補のために・・!今度Lille行かれる方はぜひ予約して訪れてみてください。

  • La Bellezza
  • Papà Raffaele
  • MÉERT

    パリにも店舗があるゴーフルで有名なMÉERT(メール)の本店がLilleにあります。ここのカフェに行きたかったのですが、激混みで断念・・予約は受け付けていないようですが、お時間ある方はぜひ行ってみてください。

2024/02/02、パリのマレ地区にあるMÉERTに行ってきました!
MÉERT MÉERTのゴーフル
  • バニラ
  • アップルキャラメル
  • マロン(おそらく期間限定)
  • ピスタチオ

頼んだのはこちらの4個。どれも本当に美味しかった・・最初バニラを食べた時、少し甘いすぎるなと思いましたが美味しい・・!
今回の私のお気に入りはピスタチオとアップルキャラメルでした。リールで食べ損ねた皆さん、パリでも食べられるのでご安心ください!(ただしテイクアウトのみ、カフェなし)

悲報:バスを乗り過ごす帰りの失敗談

余談ですが、予約していたflixbus20分出発が遅れるというメッセージを受け取ったので、駅構内で待機していたらなんと定刻通りに出発していた・・!(笑)

急いで次の便を取り直して無事パリに戻れましたが、なぜこんなことが・・?flixbusを乗る予定のある方はお気をつけください。

パリ日帰り旅Lille編まとめ

以上、パリから行ける日帰り旅Lille編でした。がっつり観光を楽しみたい!というよりもゆったり過ごしたい方におすすめの観光地です。
パリから少し離れて国内旅行をしてみたいという方、ぜひおすすめです。